2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きりたんぽ

しめは うどん でした。

外食

今日は外食でした。某人気レストランです。いか墨スパゲティやアラビアータ、その他ピザとかムール貝などなど。もうおわかりですね。

サバのみそ煮

みそ煮とお吸い物です。三つ葉はかかせません。

親子丼 大根煮

とろとろたまごの親子丼です。大根もとろとろなのにしっかりとした形。

赤魚粕漬 地たこ

やわらかくふっくらした身の赤魚にもやし炒め。地たこの刺身と明太子。魚の日でした。

ステーキ 酢豚

オージービーフは歯ごたえばっちり、噛めば噛むほど味がでます。 酢豚はM’sキッチンの提供です。

あじ開き しじみ大

脂のり抜群 あじ開き と ふっくら大粒の身?が入った しじみのみそ汁。そして肉豆腐にセロリ・トマト入りポテトサラダはフレンチドレッシング赤で。

鶏の唐揚げ

サクっと揚げました。かぶのやさしいスープは自然の甘みでした。

しゃぶしゃぶ かにごはん

レタスもしゃぶしゃぶでシャキシャキおいしく食べました。かにごはんには秘伝?のきゅうりのぬか漬けがよくあいます。

めかじきステーキ

近くにスーパーが開店しました。安くよいものが手に入りましたのでつくりました。なすも安かったです。

牛丼

しみしみでおいしく出来ました。

麻婆豆腐

おいしいネギは大きめに切ります。いわしのつみれ汁にも大きめのネギです。

バーベキューチキン

ソースで ゆでキャベツ もおいしく食べられます。 いかと里芋の煮物もホクホクです。

ビーフカレー

昨日は市販のキムチ鍋の素を使って鍋でした。 我が家のカレーは じゃがいも にんじん は後からのせます。この他にも夏場は かぼちゃ トマト いんげん なす ものせます。

かきフライ

大粒かきフライです。揚げたてを食べてもらいました。もずく酢でバランスよく。

とろろめし

栄養満点とろろです。いか焼きはしょうがで。

たらのみぞれ煮

にんにくベースでみぞれ風にしてみました。「たら」だけに白子も添えてみました。これも親子なのでしょうか?

天ぷら

こちらも毎月1回の天ぷらです。もやしもさっぱりとあえました。

子持ちかれい煮付

昨日は外食でした。ちなみにジンギスカン。 今夜は煮魚です。卵たっぷり子持ちかれいです。 しめじ・えのきとほうれん草の炒め物も美味しく出来ました。キノコキトサンたっぷりです。

手作りぎょうざ

毎月必ず1回、手作りぎょうざです。

とんこつ鍋

今日は市販のとんこつしょうゆ仕立のスープを使ってお鍋でしたので画像はありません。しめのラーメンも美味しかったです。

いか下足炒め 白身魚

やわらかく仕上げた「いか下足炒め」。そして白身魚と魚メニューでした。

ハンバーグ

今夜はハンバーグ。やわらかく美味しく仕上がりました。

豚肉のしょうが焼き クリームシチュー

今夜はしょうが焼きでした。もやし炒めには特大ホワイトマッシュルームが入っています。 クリームシチュー、大根と鶏肉の煮物

大さば塩焼

今夜は「さばの塩焼き」です。このさばはとても肉厚で大きいのです。南房総の民宿で実際にお客様に提供しているものだそうです。脂のり抜群でした。

ステーキ

本日は画像を撮り忘れてしましまいした。。。 やわらかいステーキ そしてポテト エリンギ ほうれん草のつけあわせ。たいへん美味しくいただきました。 あと正月に残ったカニを使ってカニ玉もつくりました。

新年会

我が家の新年会は鍋です。わかりにくいですが「あんこう鍋」です。カニも入ってますが。。。 煮物も全て手作りです。

おしるこ

昨日撮り忘れていた「おしるこ」と我が家の「お雑煮」です。田作りや松前、そして黒豆を作りました。黒豆には「ちょろぎ」も添えてます。

あけましておめでとうございます

昨年は1年間、毎日カレンダーに記録を残してきました。 2010年からは我が家の食卓を画像とともに出来る限り記録・紹介していきます。 今朝はお雑煮・おしるこなどを食べましたが画像を撮り忘れましたので明日また撮影します。 夜はタスマニアビーフをわさび…